PLUGO JOURNAL
冬の長瀞の旅情を楽しむ

03

冬の長瀞の
旅情を楽しむ

夏には観光客で賑わう長瀞も、冬は静かに楽しめる。
時が止まったような旅情を味わう朝のサイクリングに。

凍るような朝に

日の出と合わせて目を覚ますと、気温はマイナス5℃だった。
ここでも活躍したのは、EVの電力を活かした電気毛布だ。想像よりもずっと消費電力は小さいわりに、シュラフと組み合わせれば真冬の長瀞の夜でも快適に過ごせる力を発揮する。
まずはコーヒーを入れよう。豆はハンドミルで挽いて、お湯は電気ケトルで沸かす。冷たい澄んだ朝の空気に響く豆を挽く音が心地よい。

「歩ける天然記念物」
岩畳へ自転車で

ここで、積んできた私の愛車、電動自転車の出番だ。
いつもは都内を忙しく移動する彼に、この静かで冷たく、澄んだ空気の中を走らせてやりたかったのだ。もちろん、バッテリーは充電済み。Tesla Model Xから少しだけ分けてもらった。
ここ「岩畳」は8500万年前の地層が顔を出して作られており「地球の窓」とも呼ばれる。有名な長瀞のライン下りのスタート地点でもある。夏は多くの観光客で賑わうここも、いまは私ひとり。

夏の賑わいが遠のき、
冬の旅情が味わえる
商店街に

この岩畳と長瀞駅から続く商店街は階段で繋がっている。
どこか懐かしくなるような旅情をたたえた静かな通りを自転車を押しながらゆっくり歩くと、古い記憶が蘇ってくるようだ。
古い友人が「寂しくなるために、一人旅をしている」と言ったことがある。
にぎやかな街に暮らしていると、この旅情が生む「寂しさ」とは縁遠くなってしまうが、冬の長瀞ではたっぷり楽しめる。

EVキャンプなら、
ギアの片付けも身軽に

岩畳と長瀞駅前の通りを散策し、自転車でキャンプ地へ戻る。
そろそろチェックアウトして車を出さなくてはいけない時間だ。電動自転車を気兼ねなく使えるEVキャンプの楽しさを実感しつつ、キャンプサイトを片付けて町へ出る準備をする。

EVキャンプは、電力を併用できるのでキャンプギアが少なくて済むのも大きなメリット。
さっと片付けて、町の人々に会いに行こう。

TRIP ROUTE

マップをクリックすると別ウィンドウが開きます

  • A

    ウォーターパーク長瀞

    埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

    0494-62-5726

    GOOGLE MAP
  • B

    岩畳

    岩畳には自由に出入りできますが、車の場合は近隣の駐車場を利用してください。

    GOOGLE MAP
  • C

    長瀞駅周辺

    長瀞駅の駅舎は関東の駅百選にも選ばれた歴史のある建物。周辺の商店は夏季・冬期で営業時間が違う場合があるので注意。

    GOOGLE MAP

Photographer:
橋本越百 ( Instagram / Website / )

広告制作会社で修行後、フリーランスフォトグラファーへ転身。
名前の”越百”は、山が由来。
アウトドア、民俗学、ミリタリーな物が好き。
ストーリーを込めた風景・人の撮影や、構図を特徴とした商品撮影が多い。

TEXT:
塚岡雄太 ( Twitter / Instagram / Website )

PLUGO JOURNAL編集デスク。趣味はサイクリングと読書で、どこにでも自転車で現れるのでよく人を驚かせる。デジタルガジェットが好きで、IoTを活用したサステナブルな活動に興味を持っている。

SHARE

COPYRIGHT PLUGO ALL RIGHTS RESERVED.