PLUGO JOURNAL

NEWS

「EV充電器マップ」が2021年度グッドデザイン賞を受賞

EV | 2021.10.21

SHARE

「EV充電器マップ」が2021年度グッドデザイン賞を受賞

キワ・アート・アンド・デザイン株式会社が提供するサービス「EV充電器マップ」が2021年度のグッドデザイン賞を受賞した。

これは、地図上で2つの地点を設定するとそのルート上にあるEV充電器を示し、さらに自分の乗っているEV車の種類に合わせて電池がなくなるタイミングやベストな充電タイミングなどもレコメンドしてくれるというサービス。

ガソリン車やディーゼル車と違い、「どこでも気になったときにすぐ充電できる」という環境にはない日本において、EVユーザーにとってはまさに「かゆいところに手が届く」サービスだ。

たとえば、電池残量が残り20%のTesla Model 3で軽井沢までの旅行を計画しているとしよう。

すると、黄色から赤へのグラデーションとグレーでルートが表示される。グレーになっている部分は電池切れで走れなくなってしまうと予測される部分なので、その手前で充電する必要があることが分かるのだ。

サービスの利用は無料で、ブラウザのほかスマホ・タブレット向けのアプリも用意されている。


SOURCE :「EV充電器マップ」が2021年度グッドデザイン賞を受賞!-キワ・アート・アンド・デザイン株式会社-

SHARE

TEXT:
塚岡雄太 ( Twitter / Instagram / Website )

PLUGO JOURNAL編集デスク。趣味はサイクリングと読書で、どこにでも自転車で現れるのでよく人を驚かせる。デジタルガジェットが好きで、IoTを活用したサステナブルな活動に興味を持っている。

recommend

RECOMMEND

COPYRIGHT PLUGO ALL RIGHTS RESERVED.