PLUGO JOURNAL

NEWS

ノルウェーでは来年4月に新車販売の100%がEVになる見通し

EV | 2021.10.20

SHARE

ノルウェーでは来年4月に新車販売の100%がEVになる見通し

ノルウェー自動車連盟(NAF)は、ノルウェーでの新車販売台数のうち、2022年4月には「ガソリン車とディーゼル車が0台になるだろう」との分析を発表した。

ノルウェー政府が掲げていた「2025年までにガソリン車とディーゼル車の販売台数をゼロにする」という目標に従い、ガソリン車とディーゼル車の新車販売台数が急激に落ち込んだことによるものだ。

とはいえ、街中をガソリン車とディーゼル車が走らなくなるということではない。
もともと中古車市場が活発な同国では、これからも質のいいガソリン車・ディーゼル車の売買が行われるだろう。年間に販売される全自動車のうち実に8台中7台が中古車であるというのだから、中古車市場の活気が伺えるというものだ。

自動車の処分は、それだけでも環境に大きな負荷を与えてしまう。今なお大切に乗られ、中古車市場でやりとりされているガソリン車・ディーゼル車たちにはぜひ末永く頑張ってもらったのちにEV車へとシフトしてほしい。


SOURCE:Norway to hit 100 per cent electric vehicle sales early next year

SHARE

TEXT:
塚岡雄太 ( Twitter / Instagram / Website )

PLUGO JOURNAL編集デスク。趣味はサイクリングと読書で、どこにでも自転車で現れるのでよく人を驚かせる。デジタルガジェットが好きで、IoTを活用したサステナブルな活動に興味を持っている。

recommend

RECOMMEND

COPYRIGHT PLUGO ALL RIGHTS RESERVED.